入院2日目2



昨日、今日と面会に行ってきました。

昨日のショコラ。
体が熱く熱っぽかったです。




入院2日目1



<入院2日目>


添木がされ、包帯でぐるぐる巻きの手で点滴をされたままやってきました。
膵炎は絶飲・絶食ですし、分かってはいましたが痛々しい姿でした。

私以外の人が抱っこすると怒ります。
旦那が近付いただけで怒ります。



入院2日目3


先生の話ではまだ痛みがあるとのことでした。
熱っぽいのは興奮もあるそう。

抱っこは嫌がらないからやっぱり腰ではなくてお腹が痛いのかな・・・。




入院3日目1


<入院3日目>


顔つきもだいぶ元気そうになったように思います。
熱っぽさも昨日よりは感じませんでした。



点滴


今日も点滴に繋がれたままでした。
昨日より足を突っ張ったり、元気な感じ。



入院3日目2


膝上の定位置で大人しくくつろいでました。

今日は院長先生からお話を聞きました。
そのことを残しておきます。


血液検査はしたそうですが、あまりにも飛びぬけていた膵臓の検査はしていないそう。
それは膵炎以外の疾患が疑われているからです。

今日の検査結果は異常はなかったそうです。


何の症状もなくこれだけ急激に悪化するのは他に原因があって膵炎になった可能性があるそうです。
今も嘔吐や下痢はないとのこと。

超音波検査で肝臓と膵臓をしっかり検査したいと仰っていました。


レントゲンでは異常がなかったそうで、例えばのお話ですが・・・
肝臓に腫瘍があってそれが膵臓を圧迫し膵炎になった。そういう可能性があるそうです。

膵炎を今起こしているのは間違いないのですが、
その裏に違う疾患が隠れている可能性が高いようです。


嘔吐や下痢がないこともあり、今日・明日辺りには水や流動食を始めて、
それでも嘔吐、下痢がなければ通院治療に切り替えることが出来るそうです。


怖いです。他の病気があることが。
膵炎は怖いですが、早めに治療をすればこのまま帰ることが出来ます。

膵炎だけならばアミーのときのように嘔吐や下痢があるでしょうし、
原因となるものが何かしらあってもおかしくないのです。


急性膵炎は原因不明なことが多いのですが、脂肪の多い食事を取ったとか、
アミーの場合は豚アキレスなどを病気前に食べていたのでそれが原因だったかもしれません。
彼女は誤飲も多かったですし。


今回、ショコラはアミーと同じ療法食をずっと食べていて、おやつもなし。
原因は何も思い当たらないのです。


これから他の病気の検査をしていくのだと思います。
ただショコラにストレスをかけたくないそうなので、落ち着いてからになるかもしれません。

検査でストレスを与えて悪化しては意味が無いので。



以前から健康診断のとき、お腹が張っていることを指摘されていました。
ただ緊張でもなるそうなので、病院嫌いのショコラは触診をすごく嫌がるのでそのせいかと。

ずっと隠れた疾患があり、少しずつ進行していたのかもしれません。



ショコラは病院でいい子にしているそうです。
早く元気になって帰ってきてほしいです。


スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://chocolatami.blog38.fc2.com/tb.php/41-8e229f69
