2008.10.29  アミー検査入院
アミーが昨晩、バリウム検査のため入院しました。

一昨日の夜から便が緩くなり、昨日の朝から下痢が続いたそうです。
お義母さんはパートに出ていらっしゃって、お昼一旦帰宅されます。

その際、嘔吐もあったそうです。
私が見たら吐き戻しだったのですが。


病院に行ったときの様子と院長先生からいただいた電話での報告を、
続きに書いていきます。


... 続きを読む
先日獣医さんに行った際、膵炎の子のおやつについて聞いてきました。

基本的にはやっぱりナシです!!


そのために療法食も食べてるわけですしねぇ。

あげて問題ないものは、少量の野菜や果物なんだそうです。
野菜は人間がサラダなどで食べる物なら大丈夫なそうです(*^▽^*)
(もちろんタマネギなどネギ類は厳禁ですよ!!)


野菜は火を通さなくても生のままで大丈夫なそうです。
トマトが好きな子が多いと伺いました。あとはキュウリとか。

水分の多い野菜を好むそうです。

食べ過ぎて問題になることはありませんが、人間の子供がスイカ食べ過ぎてお腹壊すように、
水分の多い野菜を食べ過ぎるとわんこもお腹が緩くなるそうです。

ただすぐに治ります^^


うちはかさ増しにとキャベツをここ最近フードに混ぜていました。
ただ、おやつを他の物があげられないため、しつけにはフードしか使えませんでした。

なのでこれからはごはんは「フードのみ」にしておやつ代わりに野菜や果物をあげることにします。



お出掛けの時などは野菜や果物は持っていくのは難しいですよね( ̄▽ ̄;)

そのときはアイムスやサイエンスダイエットのダイエット用のクッキー、ビスケットがいいそうです。
膵炎には与えてはいけない脂肪分が少ないからです。




犬用おやつ プレミアムフード ダイエット 肥満傾向アイムス ユーカヌバヘルシービスケット




サイエンスダイエット トリーツライト 肥満傾向の成犬用 220g


食いつきがよければしつけにも使えますし、少量なら大丈夫そうです。
うちも試してみたいと思います!!



あとは歯磨きについて伺ってきました。
ショコラの歯の汚れが気になっていたので・・・。

診ていただいた結果、ショコラは歯に問題はなく汚れている程度でした。
歯周病にもなっていないので大丈夫だそうです^^

歯周病は人間と一緒で全身に回るため、心臓疾患を起こしたりもします。


小さい頃から癖付けなかったのが一番の原因ですが、うちの子は歯磨きを嫌がります(´;ω;`)
この歳(もうすぐ5歳と4歳)にしつけるのは根気が必要ですね。
特にもうすぐ5歳になるショコラは最近頑固さが増してきました(苦笑)


獣医さんに伺った簡単歯磨きは特に大型犬の子に効果があるそうですが、

古いタオルなどを程よい大きさに切って、水で濡らして縛ります。
そして引っ張りっこの要領でわんこと遊びます。

そうすると奥歯の歯の汚れまできれいに落としてくれるそうです^^


昔はデンタルコットンを勧めていたそうですが、雑菌の繁殖がすごいそうです。
確かにすぐに洗わないと、よだれでデロデロのままですよね^^;

我が家も使っていましたが汚くなってので捨てちゃいました。
頻繁に洗い、使ってあげるのは効果があるかもしれません。




余談ではありますが・・・・・

膵炎になる前、噛み応えも良さそうだし、毛艶にもいいんではないかと思い、
豚のアキレスをよくおやつに与えていました。

豚は脂肪分が多いそうです。
膵炎に原因はないそうですが、そういったおやつも原因の1つだったかもしれません。

ショコラは問題ないので、アミーはもしかしたら元々膵臓が弱かったのかもしれません。


急性膵炎を起こす前はほとんど与えていなかったのですが、時すでに遅し・・・でした。


言っていたらキリがないのですが、院長先生以外の先生にも、
おやつは「ボーロは絶対に止めてください」と言われました。(病気になる前です)

もちろん少量なら問題ないかもしれません。
手作りの安全な物も問題ないと思います。

おそらく市販の大量生産の物は原料に問題があるのかもしれませんね。
もちろん「悪い!!」とは言い切れるものではありませんし、飼い主様の自己判断です。

ただ膵炎の子は与えない方がいいでしょうし、ショコラにも与えていません。
先生に聞く前は「何となく良さそうな物」を選んだつもりですが、あげていました^^;



うちは昔はアキレスやガムなども与えていましたが、ここ何年も与えていません。
引越しして獣医さんが代わったことも大きいです。
何度も命を救っていただきましたし、技術や飼い主やわんこへの接し方もよく、
今の病院・獣医師を心から信頼しています。

某有名ガムの問題も大きかったですが・・・。



今はしつけでおやつを使うぐらいです。なので我が家は野菜・果物でいこうと思います(*^▽^*)


眩しい・・・

眩しいお顔のアミーさん


今では元気いっぱいのアミーですが、計3回急性膵炎で入院し、現在も慢性膵炎と闘っています。
症状が落ち着いているため、今は療法食のみで元気に過ごしています^^


「膵炎」で検索して来られた方へ・・・

過去の日記に急性膵炎で入院中の記録や血液検査の数値など残してあります。
退院後の様子なども書いてあります。

自分なりに調べたこと、思うこと、原因なども書いてあります。

ぜひ過去の日記をご覧下さい。
私でよければ答えられることでしたら、お答えしますので、
質問等ございましたら、横のメールフォームをお使い下さい。

その際、過去の日記のメールフォームはチェックしておりませんので、
こちら「FC2」のメールフォームにてご連絡お願いしますm(__)m
右サイドにございます。


過去の日記は「ショコアミ姉妹とのんびり日記」です。

膵炎のカテゴリをご覧下さい。→コチラをクリック


カテゴリを分けていないので申し訳ないのですが、1回目の入院は2006/11/1~2006/11/4です。
こちらも簡単ではありますが書いてありますので、よろしければご覧下さい。


「追記」にて現在の様子、思うこと、気になること・・・
過去の入院について思うことを書いていきたいと思います。

